1/23のARASHI DISCOVERY

今年に入ってまだ1回も更新してませんでしたね^^;
明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願い致します。
今更すぎるけど…^^;

基本はTwitterで完結している細かな感想や呟きが多いので、記事に残そ〜と思った時じゃないとここには来ないようです、私(笑)

さて、本題。
昨日、2014/1/23(木)で放送された大野くんのラジオ「ARASHI DISCOVERY」で、番組宛に送っていたメールが読まれた、と言うお話。
ラジオに投稿ってしたことなかったんです。
少し悩んだけど、まぁなかなか読まれないだろうし、って思って、送ってみたんです。

送ったのは、明治から大正時代の教育者で、日本女子大学創立者でもある、成瀬仁蔵という人の言葉。

「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うことに力を注ぐべし。」

という言葉です。

「行うこと」のところが、「行うところ」だって説もあるけど、まぁ大まかなニュアンスは同じだからいいかな(笑)

私、これ見たとき、大ちゃんのことだなーって思ったんです。
この言葉はどうやら教育者としての理想を語った言葉のようなんだけど…詳しい出典はあんまりわからなかった。
でも、人の先頭に立つリーダーとしても、あるべき姿じゃない?と思いました。

大ちゃんは正にこういうタイプのリーダー。
多くは語らないけど、行動で示す。
そしてすごくよく、見ていると思う。メンバーのことを。
嵐という集団は自然に、きっと大ちゃんの意図しないところでも大ちゃんに引っ張られているんじゃないかなって。
強力なリーダーシップをとってうまくいくパターンもあるけど、少なくとも嵐はそうじゃなかったんだろうな。

本当に、ほぼ原文のまま、読んでくれました。
こんにちはと名乗り、素敵だと思った言葉があり、送らせて頂きます。という書き出しから、言葉と、成瀬先生の紹介。
成瀬先生のところは、少し、省かれていたかな。
簡単なことのようであって難しいですが、人の先頭に立つリーダーとしてあるべき姿ではないかと思いました。
主張はしないけれど聞くことで集団をまとめ、行動で自然に集団を引っ張っている。
大野くんはきっとこれが自然にできているリーダーなんだろうなと思いました。
メンバーは「リーダーらしいことなんてしてもらったことない」なんて言いますが、きっと愛のある冗談だろうなあと思っています。
最後に、お体ご自愛ください的な、締めの言葉。

こんな感じて送ったので、多少の言葉の入れ換えはあったけど、ほぼ、そのまま。

大ちゃんのことだ、と思って送ったけど、大ちゃんはきっとフリートークは違う話題にするんだろうなぁと思ったら、その通りで。
聞きながら、思わずクスリと笑っちゃった。
誉められるの、あんまり好きじゃないというか、照れちゃう感じで。
リーダー論、なんて絶対語らないんだろうなって思ったら、案の定(笑)
でもまさか倍返しだ!を連呼するとは思わなくて、笑わせてもらいましたよ(笑)

私は今週ずっとディスカバリー、リアルタイムで聞けてなかったんですが、昨日だけは、野生の勘!?笑
で、聞けたんですよね。
今週はBittersweetを長くかけるために早い時間からコーナーが始まってるみたいで、6:48頃に、そろそろかな?とつけたら、もうMOが始まってた^^;
いきなり、「成瀬仁蔵」って名前が耳に入ってきて、えぇーまさか?と思ったら、そのまさかだったのよねぇ。
名前が挙がり、あぁ、私が送った内容だ…って。
ビックリしちゃった。ホントに、ただただビックリ(笑)

メールを送ったのは、12月18日でした。だいたい1ヶ月前。

私は実は日本女子大学の附属校からずーっとエスカレーターで大学まで行きました。
附属校ではね、別の言葉を叩き込まれます(笑)
「信念徹底、自発創生、共同奉仕」
って言うんです。
附属生は全員言えると思われる言葉(笑)
でも私は、「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うことに力を注ぐべし」のほうが好きだなって思いました^^;

また何か、素敵な言葉を見つけたら、送ってみようかなぁ。

ちなみにTwitterでは、「智が成瀬って言った!」みたいな呟きも見て、あぁ、魔王か…と思った(笑)
私は、成瀬先生の顔を知ってるから、全く魔王とは結び付きませんでした(笑)