好きな曲1

好きな曲を適当に挙げておく。
私は古いファンなので古い曲ばかり。
最近の曲は本当にわからん!
カップリング多くなったけど、アルバムには収録されないし。


3rdシングル:台風ジェネレーション -Typhoon Generation-(2000.07.12発売)
最後にライブで見たのは2009-10年のアニバーサリーツアーかな?
私、ダンスが好きだったんです。
最初のスローテンポの所にもちゃんと振りがついてるんですよね。
テンポが一気に上がっていく間奏の振りもすごく好きで。
アラフェスで上位に来る曲はダンス曲が多くて、メンバーが「そんなに躍らせたいの…?」「俺達が苦しんでるところ見たいの…?」「ドSなの…?」とか言っていたそうですが(笑)
それ今更じゃない?ダンス曲こそが見たいんだよ!と思った、私なのでした。。


1stアルバム「ARASHI No.1〜嵐は嵐を呼ぶ〜」(2001.01.24発売)より
・愛と勇気とチェリーパイ
可愛らしいバラード。
1stは結構可愛い曲歌ってたんだよね。
歌詞見るとほんと、可愛くて(笑)
2001年だから、12年前でしょう。
ふはは!って笑っちゃうね、今聞いたら(笑)
・ココロチラリ
ふははっ!懐かしい!「おいしさの嵐!」ですね。マック行ったなぁ。
でもすごく明るくて若さの勢いガッツリって感じの曲。


6thシングル:時代(2000.08.01発売)
これも振りが好きだった。PVのちょっとシックな感じとかね。
あと、最後の大ちゃんのフェイク!すごいなぁって思っていました。
うん踊って何ぼだよねやっぱり(笑)
ゴメン、ドSなつもりは全くないんだけど(笑)

2ndアルバム「HERE WE GO!」(2002.07.17発売)より
・Theme of ARASHI
COOL&SOUL、Re(mark)bleに続く一番最初の曲。
ひとつの、決意表明的な曲。
でも当時は、Overtuneとしてしか、認識してなかったのよ…。
ラップ詞を櫻井くんが書いたということで、すげーちゃんと韻踏んでるよ。と思った記憶はあるけど。。
・眠らないカラダ
間にあるニノソロ!という印象。
でも前奏の雰囲気とか好きです。
これも踊ってる曲だったような(笑)
・IROあせないで
これ大好きです♪
歌詞が若いね。「若いことが嫌」みたいな歌詞があるんですよね。
最後の大ちゃんのファルセットが絶品です☆
え…ココ大ちゃんが歌ってんの!?と、コンサートで見てびっくりしました。
・いま愛を語ろう
これは櫻井氏の低音ラップが好きです。

9thシングル:PIKA★NCHI(2002.10.17発売)
また、踊る系(笑)
今はこういう曲出さないかな。ロックでガシガシ踊る曲。
好きだったなぁ。

10thシングル:とまどいながら(2003.02.13)
これはさすがに踊ってなかったかな(笑)
大ちゃんのソロがとても好きでした。
櫻井氏初主演ドラマ「よい子の味方」の主題歌。
この頃には、櫻井氏の素顔みたいなのがわかってきた気がして…
ニッコニコの太陽先生に違和感。
何て言うのかな…慶應生でジャニーズ、という肩書から浮かべるイメージとはずいぶん違うんだなって気付いた頃。
ピアスにヘソピに茶髪、サングラス…みたいな感じで今見るとチャらいよね(笑)
キャスター初めてずいぶん丸くなったというか、世間の求めるイメージに近付けてきたのかなって思ってたけど、家族ゲームやってまた少し変わってきたかな。
求められるイメージ像に無理にあてはめないで、ありのままって雰囲気を感じる。肩の力が抜けたというか。
…櫻井氏語りになってしまった(汗)


3rdアルバム:「How's it going?」(2003.07.09発売)より
・ONLY LOVE
これはもう絶対外せない!本当に大好きです。
メロディラインが好き。
あと大ちゃんの最高キーと言われるフェイクね。
あれも、本人が歌っているとは思わず。。
ライブで見て本当に驚いたんだよね。
Gの音があんなに綺麗に出る男性って…いる?
私の最高音域に近いよ。
・Blue
これも、とても好き。メンバーのソロが入り始めた曲。
みんなボイトレ頑張ってるんだなぁって思った曲。
コンサートでは、櫻井氏のピアノ演奏により披露、の印象。
・Walking in the rain
これもメロディが本当に好きで。How'sは好きな曲揃い。
・できるだけ
これは歌詞。変わっていくことを何故そんなに恐れるのかな…だっけ。
いいなって思ってました。
今聞いても、いいよね。
10周年で超久々に歌ったでしょう、何だかとても懐かしいけど、その当時の彼らを暗示してる曲なのかなって、思いました。
あと、大ちゃんのソロライブで披露された曲。
フェイクも含め絶品でした…!

12thシングル:PIKA☆☆NCHI DOUBLE(2004.02.18発売)
これも、振りが好き。最近はコンサートで歌っても踊らないよね…。
ちょうど卒業ソングなんです。
映画の世界も、青春からの卒業って感じだったけど、
ちょうど高校を卒業する年の春に出た曲。
今もあの頃を思い出すよーもう10年近く前という事に驚きますが(笑)
本当に、シングル曲の中では1,2を争う大好きな曲なんだけど、
シングルの売上的にみると最下位なんだそうで…13万枚だったかな。

4thアルバム「いざッ、Now」(2004.07.21より)
・JAM
これ聞くと、ライブ思い出す!一発目がこれだったんですよね。
間奏のストリングスもすごく好き。
・The Bubble
アルバム曲の中で1、2を争う大好きな曲。
やーまー!!って感じですね(笑)
年上二人の曲。風っ子の声聞こえなくね?w
大ちゃんの美声と櫻井氏の低音ボイスが堪能できる曲です。
ホント、これ、ライブで観たいんだって〜!!
・Eyes With Delight
これは振りが大好き!
アラフェスのDVDで踊ってましたね。
末っ子達が最後のところまで踊っててほほえましかったです。・
・RIGHT BACK TO YOU
いざなうも好きな曲が多い。
これも大好き。カッコいいんだもの、振りが。
また踊る曲だね(笑)
2004年と2005年のツアーで披露されています。
私は2004年のオリジナルの振りが好き。2005年はサムライみたいな格好で、剣回す振り。あれも好きだったけど。
・途中下車
うわーんこれも好き。もう選べ切れていない(笑)
2004年のライブの最後の曲。
みんなで手を振ってね。懐かしいなぁ。青春の曲、って感じ(笑)

5thアルバム「One」(2005.08.03発売)より
夏の名前
明るい曲調なのに、歌詞が結構すごい(笑)
君と駆け落ちする約束したのに、結局君は来なかった、みたいな。
Lai-Lai-Lai
これも踊る曲だったような(笑)
ガシガシ踊る嵐さんが好きです(笑)
本人たちは嫌がっておられるようですが…ごめんね(笑)
・素晴らしき世界
これもライブのラストの曲だったかなぁ。。
個人的には08年のAAA国立の印象。…後でDVD見せてもらったんだけどね(笑)
・秘密(二宮ソロ)
ソロだけどこれも外せないでしょう(笑)
ホント可愛くてね。なんだあの女子力!って騒然でしたよ(笑)
今年のアラフェスでやりましたね。私も投票したよ。
30才の秘密、問題ないと思うんだけど。だって17才から見た目変わってなくない?
・Yes?No?
これは確かライブのオープニングの曲。
手を振りまくった記憶が…
そして彼らも踊っていたような記憶が…
サウンドがいい。支える低音が好き。疾走感あるしね。
・風見鶏
これも好きなんだよねぇ。ニノが後でラジオでアレンジして歌ってたけど、あれもいい。

15thシングル「WISH」(2005.11.18発売)よりイチオクノホシ
これも大好き♪確か今年のアラフェスのカップリング1位に入れました。
振付も好きなんだよね。ガシガシ踊る感じではないけど。

16thシングル「きっと大丈夫」(2006.05.17)よりNA!NA!NA!!
これは、最後の大ちゃんのフェイクでしょ。
多分地声ってのが恐ろしいところ。地声でこのキー出るんかいっ…。
ライブで盛り上がる曲ですよねぇ。
櫻井氏のラップもすごい速いし!


6thアルバム「ARASHIC」(2006.07.05発売)より
・Raise Your Hands
天まで届くミュージーック♪が好き←細かいですね…汗
あと大ちゃんのフェイク。
そして、ダンス(結局踊る曲を選ぶ私…)
・COOL&SOUL
彼らの決意表明みたいな曲。
2002年のHERE WE GO!に収録されているTheme of ARASHIの話を持ち出すくだりもある。
これ、記者会見風のセットでやったコンサートが本当に印象的。
2004年の24時間テレビで相葉ちゃんが泣きながら言っていた「トップになろうね」という言葉の通り、頑張り続ける彼らの意思表示だったんだね。
・I Want Somebody
これもダンスカッコいいんです。確かAAAの一番最初のDVDの3枚目に入ってたかな。確か初回限定盤だけDisc3があるんだよね。
これまた見たい。と思ってアラフェス投票しましたよ。
・CARNIVAL NIGHT Part2
言わずと知れた(?)ライブ曲。
C&Rで盛り上がりますねー。
でもそろそろ次の盛り上がり曲あってもいいんじゃない?
私の中ではLucky Man→Eyes With Delight→CARNIVAL NIGHT Part2って続いてるのです(個人的な感覚です)
2003,2004,2006でしょ。

18thシングル:Love so sweet(2007.02.21発売)よりいつまでも
これも大好き♪
櫻井氏のラップと大ちゃんのフェイク。
ファルセットから地声への切り替えがとても自然で素敵です。
歌詞も好き♪

19thシングル:We can make it!(2007.05.02発売)
これも大ちゃんのフェイクの声量にビビった曲。
ダンスも好きです。PVの明るい雰囲気も。
PVの撮影裏は、「情熱大陸」に映ってましたね。


長くなるので、続く(笑)