NewAlbum「LOVE」感想

Hit the Floor→P・A・R・A・D・O・X→sugar and saltの流れから抜け出せていません(笑)
通勤中にシャッフルしないで一通り流してるんですが、大体座ると寝ちゃうし、電車で歌詞カードガン見しながら聞くわけにもいかないし、もっと聴き込む時間がほしい!というジレンマ(笑)
まだ1周プラスアルファって感じでしか聞いてないので、ほぼ第一印象で語る。

アルバム全体の印象は、HERE WE GO!とかHow's it going?っぽいな、という感じ。
あの頃はもう少し背伸びした感じの歌が多かったけど…。
今は地に足つけた感じで。
でも、2枚目3枚目にタイプは似てるなって印象です。
ハウズから10年だもんね。そりゃ私も年を取るはずだ(笑)
2003年、初めてライブで「Lucky Man」をやった年だ。


というわけで感想を羅列。

1.愛を歌おう。
オケの壮大な前奏から始まる印象的な曲。
うわー好きな曲だ。って、最初からやられました(笑)
オケのスコア下さい!!(笑)私、これ弾きたい!
とりあえずヴァイオリン、ヴィオラ、チェロのパート譜下さい!笑
アルバムのオープニングがこれって素敵だよね。
逆にライブではアンコール前のラストに持ってくるのもアリって感じ。
そして大ちゃんのソロ綺麗だわ〜。

2.サヨナラのあとで
終わったLOVEなんだけど、曲調がさわやかで明るいね。
世間が言う「嵐っぽい曲」だなって思う。
La tormentaとかALL or NOTHINGとかは「嵐っぽい曲」とは対極を行く感じ。

3.CONFUSION
間奏、A・RA・SHIの間奏と似てない?というか、同じ?
ソ、ソ、ミってところ。
しかし早口だ。相葉さんがレコーディングに手こずったという曲。
疾走感がある感じで素敵。

4.Hit the Floor(大野ソロ)
何か昨日既に書いたような気がするけど…(笑)
とりあえず一番のツボです。現時点でのリピ率ハンパないっす。。
いつも、夜で叶わない恋とか追ってる歌が多いけど、今回はリードしてる感じ?
歌詞が想像をかきたてられるのよ、ワクワク(笑)
最初のところ、エフェクトかけなくていいよーってちょっと思うかな。
しかし甘いハイトーンボイスと歌い回しが本当に好きだ〜。


5.P・A・R・A・D・O・X
これは発売前に一番O.A.されてたので、大体覚えた。PVも見た。
J-WEBのPV撮影レポで「エロ」を押していて笑ってしまった(笑)
割と好きな感じの曲調。
ダンスも今までにない感じで明日のMステ楽しみです♪

6.sugar and salt(櫻井ソロ)
割と好きな感じの曲調で、Hit the Floorからここまでの無限ループみたいになってます(汗)
ちょっとペンの指す方向っぽい感じのミディアムバラード?
こういう感じの櫻井さん好きです♪
櫻井さんは結構高音域も出るけど(ミュージカル発声のお陰で。声、張り過ぎだと思うけどw)
低音域の自然な発声の方がセクシーだと思ってます。

7.Breathless
シングルが浮いてないのがいい。ちゃんと流れの中に納まってて。
曲そのものについてはもう今更言及しなくてもいいでしょ(笑)

8.20825日目の曲
ニノ作詞作曲なのに、明るい曲調!
ってちょっとびっくりしたけど、1992*4##111に似てるね。
ニノっぽい。お母さんを歌ってるのね、歌詞が素敵だなと思う。
こんな息子のいるお母様いいなって思う。
こうやって歌ってくれたら母は嬉しいんだろうなーって。

9.Rock tonight
初めて聞いた時から何かに似てる…って思ってたんだけど、イントロがポルノグラフティっぽいなって思う。
個人的な感想です。
ライブで盛り上がりそうな曲!☆

10.Endless Game
シングルは省略。でも今回のアルバムはシングル曲が浮いてない。
昔のアルバムは、最初と最後で挟んだりとか結構扱いに困ってる感があったので(笑)

11.Calling
同上(笑)

12.夜空への手紙(相葉ソロ)
いつもと雰囲気の違う曲。相葉さんの声が優しくて素敵だなって思う。
お別れの歌なんだよね。私これ聞いて、祖父母との別れを思い出したよ。
ラジオで言ってたけど、Friendshipの時に作詞してくれた人なんだよね。
友人なんだっけ?
逆さまのモノレール…すごくリアルな表現をしてるなって思う。

13.Dance in the Dark(松本ソロ)
Jソロといえばピコピコ打ち込み系かと思ったけどそこまででもなかった。
ちょっとShake it!っぽい?また脱ぐのかな(笑)
でもR&Bっぽいので、大野櫻井辺りにも似合いそうな歌だなーと思った。
で、メンバーの声、ガヤっぽい感じで入ってない?全員いるかしら?

14.Starlight kiss
歌詞がずいぶん直接的である(笑)英語詞を和訳しました、的なw
そういえば去年の大ちゃんのソロのtwoも割とそんな感じだよね。
曲調は結構好きです。どんな風に踊るのかな。
これ大ちゃんに振りつけてほしい曲かも。


15.FUNKY
ノリノリで踊れそうな曲。ディスコっぽい感じ。
レコメンとベイストでしか聞いてなかったけど、ちょっとテ・アゲロっぽい雰囲気もあって。
ジャニーズウェブとジャニーズネットでダンス動画公開中なのね。
サビだけではないらしい。
…まじか。。。と思って、観に行ったら、AブロックとBブロックの2パターンあるそうで。
2種類、サビだけならともかく、長々覚えられる気がしないよー
まだダンスの内容見てないけどさ。
でも5人がガヤガヤと教えてくれる(らしい)っていいよね☆

16.Tears
アルバムの最後がバラードって珍しい感じ。そしてガッツリバラード。
こういう曲久しぶりかなぁ?
シリウスとか、Be with youとか、ギフトとか思い出す。
大ちゃんの入りのソロ素敵過ぎるわ…。


という、一言(もはや一言になっていない…)感想でした。