Popcornのセットリスト分析

来週末から、いよいよドームツアーが始まりますね。
FUNKYの振付…あれ難しいよ!
ダンスとか縁のなかった、そろそろアラサーに足を踏み入れつつある年齢には辛い(笑)
学校でダンスの授業とかチラッとあったけど、運動神経がそんなに良くないので、ダメダメだったなー。
ダンス部の子が振り考えてこれは?あれは?とかやってくれるんだけど、模倣できる動きが少なくてゴメンって思ってました(苦笑)

アニメーションが踊っているし、左右対称にしなきゃいけないでしょ。。
Youtubeに、踊ってみました、みたいな動画が載っていたので、そっち見ようかな…。。とか思ってます。

一昨日更新の「Enjoy」でも言ってたけど、うんわかったよ、潤さん…。
が、頑張るよ…(笑)
最近、「覚える」ということをしていないので、脳が腐る前に久しぶりに覚えるという作業を頑張ってみるよ…(汗)
そういえば10月30日には「智のひととき2」も久々に更新されてましたね。
えーとVol.152ですね。
相変わらず智さんはシュールな世界に生きておられる(笑)
何て言ったらいいの、これ。。。笑
トピックスに上がっていたMステのリハーサルレポ見たら、リハの合間のリラックスタイムに描いていたとか。
ちょうど昨日のラジオでMステの前日にソロの振りつけ考えてて踊りまくってたので、Mステの日は結構よろよろだった、みたいなことを話してたから、リラックスタイムは寝ちゃえば良かったのに(笑)
更新、ありがとう。
昔の携帯に「2」じゃなかった時代の画像落としてたけど、もう見られないや。
今はスクリーンショットという手があるので便利です。
うらあらしも毎日スクショとっております。
懐かしいーってのもあるし、多分見てないなってのもあるし、いろいろです。


で話は飛びまくったけど、こっちが本題。のはず。
彼らのライブって、今どのぐらい古い曲があるんだろう?って思って、ちょっと調べてみたのでメモの意味で書いておく。
2012年の「Popcorn」ツアーDVDに収録されている曲をちょっと分析。

収録曲は以下の通り。
○Disc 1
1.Overture
2.Up to you
3.Welcome to our party
4.Troublemaker
5.Believe
6.迷宮ラブソング
7.Cosmos
8.証
9.風の向こうへ
10.楽園 (相葉ソロ)
11.Fly on Friday (櫻井ソロ)
12.スーパーフレッシュ
13.a Day in Our Life
14.きっと大丈夫
15.駆け抜けろ!
16.ついておいで
17.君がいるから
18.two (大野ソロ)
○Disc 2
1.旅は続くよ
2.ナイスな心意気
3.Lucky Man
4.We wanna funk, we need a funk (松本ソロ)
5.それはやっぱり君でした (二宮ソロ)
6.リフレイン
7.Face Down
8.Oh Yeah!
9.Love so sweet
10.Your Eyes
11.Waiting for you
12.ワイルド アット ハート
13.CARNIVAL NIGHT part2
14.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
15.マイガール
16.WISH
17.Happiness


一番古い楽曲は「a Day in Our Life」「ナイスな心意気」で2002年。
懐かしいねぇ。10年以上前ってのに驚き。
今更だけど、この年はA・RA・SHIやらなかったんだね。
デビュー曲やらないライブってのも、今まで何回かはあったかな。
2005年のWISH、2007年のLove so sweetとHappiness…この辺が一応古い曲に分類されるのかな?
でも割と定番曲だよね。
Happinessなんて発売以来ずっとライブでやってるんじゃないかしら。
Love so sweetもか?
アルバムで一番古いのは、2003年の「How's it going?」に収録されている「Lucky Man」、その次が2006年の「CARNIVAL NIGHT part2」で、コンサートの定番曲が2つ。
あと飛んで2010年の「リフレイン」があって、2011年の「エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」があって、あとは全部最新アルバムから。
ちなみに、今では「エナジーソング〜絶好調超!!!!〜」の音源は手に入らないようなので諦めております。笑
逆に最新アルバム曲でやらなかった曲はあるのかな?って思って見てみたら、なかった。
この間のオリコンで、昔のアルバム作りは気に入った曲を入れたりしていたけど、そうするとどうしてもライブの構成を練る時に入れられない曲とか出てくるから、最近のアルバム制作はライブありきだって見たような気がするけど。。
私は、何度でも言おう、2004年の「いざッ、Now」の「The Bubble」が見たいんだっ!!
ツアーの最初、大阪だったかなぁ。そこではやってたみたいなんだけどいつの間にかセットリストから外れちゃったんだよね…。
次の横浜ではもうなかった。。ちゃんと振りもついてたらしいんだよね。
9年経った今も諦められない(笑)


あと、カップリングが意外と少ないんだなって思った。
一番古いのがスーパーフレッシュマイガールに収録)の2009年。
スーパーフレッシュのお披露目初めてだったんだっけ?
これ大ちゃん振りつけたんだよね?あとは今年の曲から2つ。
「ついておいで(ワイルドアットハート収録)」と「君がいるから(Your Eyes)」だけ。
近年の彼らのシングルには2〜3曲カップリングが入ってることが多いから…眠ったままのカップリング曲も多そう。


で、今年のツアーはどんな構成になるのかな〜。
古いアルバム曲から何か入るのかな。
2002-2005年頃のアルバムが一番好きです。
あと最近ハマっているのがTimeであります。
風、好きよ。Love situationはもういいやって思ってるけど(オイw)
私は最近の曲のC&Rあんまりわからないので、ネタバレ見て、予習しておこうと思ってます、つまり名古屋参戦ではありませぬ。
きっと、リハーサルも大詰めですね。お疲れさまです。
紅白の打ち合わせとか入って来て、本当に忙しい時期になりますね。
今年もあと2ヶ月。元気一杯、彼らが2013年を乗りきれますように。