LOVE収録曲を歌ってみた

タイトルの通り。先日、友人とカラオケでアルバムの1曲目から16曲目まで歌ってきました。
交代とかしないでふたりで16曲歌い続けたから結構キツかった(笑)
歌いやすかったのは、やっぱり「Hit the Floor」かなぁ。
Aメロが少し低めで辛いけど、全部地声で通した。
節回しが結構独特ですね。
私、趣味で歌ってるんですけど(ポップスとかじゃなくてもっと声楽寄り…歌曲とか)
この間、先生と音域の話になって、私の音域は大体2オクターブ、って話になったんです。
音としてなら2.5〜3オクターブくらい出るけど、歌の中で正しい発声で使える声ってのはまた別だって。
私の場合は、それが2.5→2オクターブに縮まるってこと。
その音域がどこにあるか(低音域か高音域か)は個人差が大きい。

この話を聞いて思い出すのは、G→Gの約3オクターブの声を持つ大野さんなんですよねえ。
ONLY LOVEの最後のほう、フェイクのところのファルセット、Gの音。
truthの最初のフレーズ、everのところ、3オクターブ下のGの音。
これが大野さんの最高音と最低音と言われてますね。
できるだけのフェイクも高いけど、Gの下のCじゃないかな?

彼は歌の中で3オクターブ高さの違う声を出している。
だからもしかしたら、もっと低い音、高い音、出るのかもね。
音としてなら、4オクターブ近く出るのかも!?w
是非一度聞いてみたいものです。
今回のアルバムのコーラスの高いところも大野さんが歌ってるのかなぁ?
女性の声にしか聞こえないけど…笑

私は、メゾソプラノ〜ソプラノ寄りの声なので、嵐さんの歌は、Aメロはオクターブ上で取ることが多いかなぁ。
Tearsはほぼ地声で行けたんだったかな?
ちなみに、P・A・R・A・D・O・Xとsugar and saltとDance in the darkは激ムズでした…。。
P・A・R・A・D・O・Xはホントに低音と高音の差がすごい。
サビまでオクターブ上で歌ったの初めてかもw
あと、CONFUSIONは、はやっ!と思ったのと、Rock Tonightは節回しが難しくてちゃんと聞き込んでないと歌えないなーって感じ。

サヨナラのあとで、も歌いやすかったかな?もう何日か前のことなので、忘れてしまいました(笑)

そういえば、チケットが来ていて、FUNKY、Aブロックだそうです。
…動画、2回しか見てないやww
座席案内見てみたら、メインスタンドのほぼ正面?かな。
バックステージが近そうな位置でした。
スタンドだけど、天井席ではないかな…
初めてのドームのときは、マジでっ、遠すぎるだろ!みたいな席だった記憶。
とにかく、ネット邪魔!って思ってました。
二回目のドームはもうどこの席だったかの記憶もないww←
ネットって今もあるのかな〜スタンドだと、ネット越しに見ることになるのでしょうか。
だからといって、アリーナがいいってわけでもないんですが。

とりあえず、Aブロック、頑張って覚えまーす。←ホントか?w