初めましてのご挨拶

初めまして。私は1985年度生まれです。
嵐がデビューした1999年、私は13歳。中学2年生でした。

「嵐」の存在は、1999年11月3日のデビュー記念握手会の日か、その次の日のワイドショーで見て、認識しました。
ハマるきっかけは、今もよく覚えているのですが、2000年4月の桜井翔くん(当時は"桜井"表記でした)の慶應入学式の、ワイドショー。
ジャニーズで、慶應!?っていう驚きはよく覚えています。
当時は「カッコいいし頭いいし何でもできる」みたいなキャラ設定(いや、実際そうだったのでしょうけど…)にやられてしまったのですねぇ(笑)
というわけで、ジャニーズ的言い方をするのであれば、私は「桜井担」でした。そういう言い方、したことないけどねぇ。。
ちょうど2000年4月からTOKYO-FMのラジアンリミテッドという番組の中の一コーナーで嵐音という嵐のラジオ番組が始まって、第1回目の放送から聴いていました。
(今も、大量のMDが残っているのだけれども、MDコンポが壊れてどうしよう、と思っているところでもあります…。。)
彼らは少しずつ仲が良くなっていったのかな?
嵐音の最初の頃とか、今よりぎこちない。
ニノが相葉ちゃんに鋭く突っ込んでいたり、大ちゃんは基本喋らないってのは変わらないけど(笑)
そして松潤はやられキャラを突っ走ってる頃(笑)
…あれ、桜井くんは?笑

当時は嵐のファンクラブというのはなくて、情報局でしたっけ、ジュニアのファンクラブみたいなものには入っていなかったので2000年にあった2回のコンサートには行っていません。
ファーストコンサートの模様を収めたVHS「スッピンアラシ」は買いました。


2001年に嵐のファンクラブができるということで、入会。
今や150万近い会員数を誇るそうですが(あわわ…)発足当時は7万くらい?
私は会員番号1万台、この頃高校で仲良くなった友人が同じく嵐ファンだということが発覚して(それ以来相方さんとして一緒にコンサートに行くことになるのですが)彼女もそんなに大きな数字じゃなかったはず。
今とは桁が違います(苦笑)だって、6桁で表示してましたもん。
01○○○○Aっていう会員番号でした。今は、8桁表示らしい。。
それで、2001年の春のコンサートに初参戦。
当時からC&Rが沢山で楽しかったです。
『君のために僕がいる』の振りをMC中に教えてくれたりね。
『感謝カンゲキ雨嵐』のサビの合間に「あらしー!」って叫んだりとか。
『a Day in Our Life』のC&Rも、今も続いてますよね〜。
私が一番好きなC&R曲って 『Eyes With Delight』なんですよね。
CARINVAL NIGHT Part2に持ってかれた感がありますが、アラフェスのダブルアンコールだっけ、そこで久しぶりにやったみたいで嬉しかったなぁ。

ファンになった頃は不安定で、いつ解散しちゃうのか、という不安がありました(苦笑)
彼らもまだ若かったしね(笑)
ガキバラ帝国とか、タッキーがメインで、嵐はジュニアに毛が生えたような扱いで(笑)
まぁタッキーには叶わないよね、って当時の私は思っていました。
ニノは早くからドラマや映画をやっていたけど、松潤金田一やったりしてたけど。
何となく、グループであることの意味ってある?なんて見ていた頃で。

でも、この間、2001年の初代La tormentaを偶然見つけて見ていたのだけれども、あの頃から彼らなりの主張はあったんだなーと今になって思う。
彼らもまだまだ拙かった、それから、私が彼らの主張を感じ取るには幼すぎた…ってところ。
桜井くん(当時の私はそう呼んでいました)が第二外国語スペイン語やってて、La tormentaはスペイン語「嵐」って意味なんだよって。
La tormentaの初披露は、初めて行った『嵐が春の嵐を呼ぶ』コンサート。2001年の春。
2001年の夏に、ザ少年倶楽部で披露されています。
CDやDVD化はされていません。
2001年は大ちゃんがPLAY ZONEに出てましたね。
当時はまだ舞台のチケットを取る術は持っていなかったんだよなぁ。。
本当に惜しいことをしました(笑)
今も思う、行きたかった、見たかった!って。
評判もすごく良かったから。私も行きたいよーっ!てね。思ってました。
DVDにも残ってないし…。
あの頃の大ちゃんは女の子みたいだったね。
お芝居やると痩せて行くのはこの頃からなのかしら…


初代La tormentaに続くのが、ALL or NOTHING。というのが私の認識。
2002年か、DVDとVHSが出て、当時の私は何故か両方買いました。
あ、あと、Theme of Arashiもキーになる曲だよね。
彼らは転機となった時期について、2002年夏の『Here We Go!』ツアーを挙げるけれども。
ちょうどその時期の様子を何となく窺い知る事が出来る。
あの頃…彼らも本気で向き合ったのかな。
深夜でCの嵐!頑張ってたのもこの頃かな?
深夜のバラエティで彼らは鍛えられたよねぇ。
ホント、なんでもやってたね。
DとかGになってからは下ネタ連発だったけど(笑)
乳首開きTシャツとかwストッキングかぶったりとかw
2002年は、松潤が、ごくせんをやってやられキャラを脱した頃(笑)
あれはキャラ替えだと思ってたのだけれども、反抗期ということになっているそうだ(笑)
今見ると、確かにそうなのかも。
嬉々として桜井くんの後ろついて回ってたのにね。
しばらくぎこちなかったよね(笑)
今も微妙な距離感があるかな(笑)
秋に、嵐音が終わっちゃって、個人でラジオ始めてたのも印象的。
相葉ちゃんは1年前からレコメン始めてたけど…。
5人で5分のわちゃわちゃ感も円熟味を増してた頃だったので、個人のラジオ聴きながら、何か寂しいなって思ってた事を覚えています(笑)
大ちゃんのラジオのクイズコーナーとかねぇー。
3択がギャク入っててくだらねー!って思ってたよ(苦笑)
いつの間にか今日の一言、を語るコーナーになってたけど。
ちょっと調べてみたら、3/11がきっかけなんだね。
桜井くんがかなりフリーダムに楽しそうにラジオやってたなって記憶。
FM-FUJI、電波悪かったけど、一生懸命録ってました。懐かしいな。
2008年にいつの間にか終わってたけど(汗)
JUN-STYLEも好きでした。あの空気感が。
BAY-STORMとかレコメンとかARASHI DISCOVERYは基本変わってないでしょ(笑)
レコメンの心理テストとか今もやってるもんね。

2003年、How’s it going?の頃、いざっ、Nowの頃、Oneの頃…
この辺りの3年ぐらいが一番熱心なファンだったような気がします。
高校生から大学生になって、少しはお金に余裕ができて、2005年と2006年は2公演行ってます。
高校生の時は2公演申し込むのも1万円以上の出費になるからあっぷあっぷだったけど。
でも、売り上げ見ると、この頃が一番売れていない、らしいです(汗)
2003年はセンゴクプーのインパクト。あれも映像にならないのかしら…
それから、『ハダシの未来/言葉より大切なもの』のCD発売記念握手会みたいなのやってましたね。
CD買うと当日現地でCD買うとA〜Eのチケット渡されるんです。
そのブースに誰か1人がいるけど、ころころ入れ替わるから、入るまで誰がいるかわからない。
私、桜井くんでビックリしたのです。キラッキラしてたなぁ(笑)
それが嵐との初めての握手(笑)

2004年はPIKA☆☆NCHI Double。私、この曲シングル曲の中で1,2を争う「大好きな曲」なんだけど。
売上的には一番悪い。10万ちょっと。
でもあんまり記憶ないな。もちろん夏のコンサートも印象的なんだけど。。
ちょうど大学に入って環境が変わった年だからかしら(笑)
The Bubbleをライブでやってくれないかなぁ〜。もう10年近い悲願なんだけど(笑)
あと伝説の、大ちゃんのTOP SECRETね。Touch me nowも好きだった。
末っ子二人の舞台って、この年?次の年?

2005年、サクラ咲ケ記念イベントで最前列!&全員と握手。
これが大きな記憶だなぁ。松潤、濃かった。みんな、キラッキラしてた(笑)
Oneコンは楽しかった。秘密が可愛くて大好きだったよ。
30歳の秘密も全く問題ないと思ったから投票したんだけど(笑)
で、秋に花より男子。これがブレイクの兆しになったよねぇ。。
WISHの発売記念イベントでも握手会をしたんだよね。
6時間並びました。。会場はずーっとWISH→イチオクノホシ→二人の記念日がループでもう歌詞覚えちゃう勢いだったよね(笑)
この時は、朝一と夕方は松潤がいたらしいんだけど、昼間は花より男子の撮影で抜けていて。
私は松潤以外の4人と握手しました。
…ということは、私は桜井くんと3回、相葉ちゃん・ニノ・大ちゃんとは2階、松潤とは1回握手したことになりますな。
もう今は握手会とかできないですね。
WISHの時も、そうかまだ握手会やるんだ!これが本当に本当の最後かな?って思ったものでした。

2006年は上の二人のソロライブ。
桜井くんのライブ外れちゃってね。
色々探して、大阪公演でご一緒させて下さる方に行き当たって、日帰り大阪(笑)
でも大ちゃんのソロライブの方が印象に残ってるんだよねぇ。。
当日、現地で体調悪くなったから、かも(笑)
夏は、忙しくてあまりアルバム聴き込めなくて、夏休みの国内旅行ついでに初めて地方遠征!とか言いながら観光を兼ねて長野公演に行ってみたのに、CARNIVAL NIGHT Part2のC&Rについていけなくてね(笑)
この年はアジアツアーもあって、彼らが遠くなってきたなぁって思ってしまって。
2007年の凱旋公演inドームも嬉しかったけど、遠いしネット邪魔だし(笑)
夏のコンサートは、7月の横アリに当たらなくて、9月の追加公演に振り替え。
その後、追加公演がドームに変更になって…ドームでしか見られなかったんですよね。
席も結構上の方で…肉眼ではほとんど見えない。。
本当に、Timeコンってほとんど記憶がないんです。。
今DVD見返すと、すごく素敵なのに。。
大学3年生から4年生にかけて、1年以上就職活動をしていたこと、彼らが飛躍する序章が重なったこと。
この辺りで一気に彼らを見つめることが減りました。
2008年、大ちゃんの個展は春休みで時間があったので、申し込んでみたら当たって、表参道ヒルズに行きました。
1枚で2人入れる、でも友人はその時東京にいなくて(笑)
mixiの大ちゃんのコミュニティだったかな、同行者を募集するトピックに書き込んだら、あっという間に20-30人からメッセージが来てね。
うわぁこんなことになってるんだ。って、ビックリした記憶があります。
2008年のツアーは春から夏にかけて行われていました。
就職のタイミングが重なって、土日にちゃんと休めるかまだわからなかったし、もう申し込まなかったんですよね。
友人も、土日休みじゃない仕事に就いていたので、確か彼女はどこかに一人参戦してたはず。
やっぱり社会人1年目は疲れるんですよね。
会社の家の往復でいっぱいいっぱい。
とある資格試験を受けるために学校にも通ったりして、体力的にも限界だったんですよね。
1日1食生活とかしてましたもん(笑)
朝は起きられないから抜き、昼は食べるけど、仕事帰りにそのまま学校に行って、学校を出るのが22時とか23時で。
そこから帰るともう日付越えるから、結局夜抜き。…というような…。
夏に国立。そして二度目のアジアツアー。
もうこの辺はホントに記憶がない。
魔王も放置。ちなみに最近全話まとめて見ました。
お、重いけど、引き込まれますな…。
国立かぁ、彼らも大きくなったねぇって。もう手を離れた、感覚(笑)
シングルは知っていても買わなくなったし、アルバムも買ってはみたけどほとんど聴かなかった。
2009年に10周年、そこで一区切りだなって。
2009年は運良く国立に行けました。
久々に生で見た彼ら、空気感は変わってないけど、大きくなったなぁって、改めて思ったことを覚えています。

それからは、アルバムも思い出した時に借りてくる感じで…
買い集めていた雑誌達も9割以上処分して。オークションに出すのも面倒で(笑)
たまたまテレビつけてやってたらバラエティ見るくらいで。

そんな感じで約4年…2013年夏に、何故かもう一度ブームがやってきました(笑)
もうラジオ録音したりとかしないけど、また聞けるものは聞くようになったし、バラエティも覚えてたら回すようになった。
久しぶりに聞いても見ても、根っこのところは変わらないね。
それが彼らの安心感なんだなぁ。

基本は桜井ファンだけど、今も変わらないまま、仲の良い5人が好きです。
今回はニノきっかけで引き戻されて、大野ブームって感じ。笑
15年も経ったのか。彼らも15年分年齢を重ねて私も年を重ねた。
もうすっかりアラサーですよ(笑)
結成15年目。5×15はあるのかな?笑
上の二人のメンタルの強さが好きです(笑)
だから当時から定期的に大ちゃんブームもありました(笑)
舞台見に行った後とか、コンサート行った後とかね。

【Live参戦履歴】…忘れかけているのでここに記しておきます。
日にちは曖昧です。。
2000年07月15日 ビデオコンサート(渋谷公会堂
2001年04月30日 ARASHI SPRING CONCERT 2001 〜嵐が春の嵐を呼ぶコンサート〜(さいたまスーパーアリーナ
2002年01月04日 ARASHI All Arena tour Join the STORM nagoya osaka yokohama(横浜アリーナ
2002年08月18日 ARASHI SUMMER 2002 HERE WE GO!(さいたまスーパーアリーナ
2003年01月05日 ARASHI STORM CONCERT 2002 新嵐 ATARASHI ARASHI(横浜アリーナ
2003年09月07日 USO!?ジャパン special summer ARASHI 2003 How's it going?(さいたまスーパーアリーナ
2005年01月05日 WINTER CONCERT 2003-2004〜LIVE IS HARD だから HAPPY〜(横浜アリーナ
2004年08月04日 Dの嵐!Presents 嵐!いざッ、Now Tour!!(横浜アリーナ
2005年08月03日 嵐 LIVE 2005 "One" SUMMER TOUR(国立代々木競技場第一体育館)
2005年08月23日 嵐 LIVE 2005 "One" SUMMER TOUR(国立代々木競技場第一体育館)
2006年01月20日 Extra Storm in Winter ’06 THE SHOW(Zepp大阪)
2006年02月23日 Extra Storm in Winter ’06 2006×お年玉/嵐=3104円(Zepp東京
2006年08月02日 嵐 SUMMER TOUR 2006 “ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul”(長野ビッグハット
2006年08月31日 嵐 SUMMER TOUR 2006 “ARASHIC ARACHIC ARASICK Cool&Soul”(横浜アリーナ
2007年01月05日 凱旋記念公演ARASHI AROUND ASIA(横浜アリーナ
2007年04月30日 ARASHI AROUND ASIA+ in DOME(東京ドーム)
2007年10月08日 ARASHI SUMMER TOUR 2007 Time -コトバノチカラ-(東京ドーム)
2009年08月29日 ARASHI Anniversary Tour 5×10(国立霞ヶ丘競技場